生協病院ブログ

【看護部】新人看護師研修頑張っています(2週目)

2022/04/16
今週もいろんな研修がありました。
実際に使っているオムツの取り扱い方、コンチネンスケアについて学習をしていきました。

シリンジポンプや輸液ポンプは、先輩Nsだけではなく、離床工学技士さんや、業者さんも教えてくれます。

その翌日は、食事介助、経管栄養、清潔援助の実際です。食事介助の実施者と援助者、どちらの体験もすることで、得られた発見が沢山ありました。経管栄養は教科書でしかみたことがないので、戸惑っていたようでした。足浴の実施は患者さんが「気持ちいいよ。」と言ってくれたようです。

基本的な技術で、毎日繰り返し行われる大事な技術。だからこそ、学んだ基本を忘れずに継続して欲しいと思います。