宮崎生協病院

トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

MRT「おしえて!みやざき」に当院が登場
2018/08/25

8月25日(土)のMRT宮崎放送の情報番組「おしえて!みやざき」で当院のふれあい看護体験が紹介されました。この放送時のテーマは『あなたが輝く看護のお仕事』で当院の他に迫田病院の訪問看護の様子も一緒に放送されました。
看護師は、とてもやりがいのある仕事で、看護師になりたい高校生への後押しになると幸いです。
番組を見逃された方にはMRTのHP(http://mrt.jp/television/oshimiya/?contents=movie&autoplay=true
でバックナンバーをご視聴いただけます。
当院の紹介は5分07秒辺りからになります。

RSウイルスにご用心
2018/07/30

当院の小児科上野医師が、MRTテレビの取材を受けました。

RSウイルス感染の患者が急増しており、県内の患者数は例年の5倍にもなっているとの事。
風邪によく似た症状ですが1歳未満の乳児が感染すると重症化する恐れもあります。
大人でも罹ることはありますので、この時期であっても手洗い・うがいはしっかりとなさってくださいね

第29回通常総代会が開催されました
2018/06/18

宮崎医療生活協同組合の第29回通常総代会が開催されました。宮崎生協病院の運営母体の最高議決機関で通常は年に1回の開催です。

宮崎生協病院をはじめとする宮崎医療生協の運営する医療介護福祉の各事業所のこの1年の活動報告とこれからの運営方針等が報告され議決されました。
今回の総代会では宮崎生協病院の付属棟建設に関する議案も出され可決承認されています。

今年入職した新入職員もお披露目のご挨拶をさせて頂きました。

地域連携懇談会を開催しました
2018/05/16

宮崎生協病院では半年に1回のペースで地域連携懇談会を開催しています。
いつも連携させていただいている医療機関の先生方や職員の皆さん、介護福祉施設の職員の皆さんとの顔の見える関係を築きたいとの思いでやっています。
お陰様で今回で19回目となり、今回は92名の参加となり盛会となりました。
今回の学習講演は、宮崎中央眼科病院の院長である中崎秀二に「一般的な眼科疾患について」ご講演を賜りました。
白内障・緑内障・加齢黄斑変性症・糖尿病性網膜症についての症状の詳細・治療法など大変参考になるお話ばかりで、会場からもたくさんの質問が出されました。
次回は10月中旬あたりを予定しています。

9の日宣伝行動
2018/05/9

毎月行っている9の日宣伝行動、今月も行いました。
私たちは医療に従事するものとして、命を脅かす戦争政策には反対しています。
今の日本が70年以上平和であるのは、平和憲法とりわけ9条の存在が大きいからです。
ここ最近は憲法を変えよう、9条に自衛隊を明記せよなどという動きが活発化しています。
毎月9日僅か15分程度のアピールですが、平和憲法を守琉ためになればと考えています。

診療報酬学習会
2018/04/27

4月23日、26日、27日と3回にわたって診療報酬学習会を開催しました。
特に今年は診療報酬の改定年にあたります。
3月末までやっていた医療行為に対する診療報酬が変わることも多く、理解を深めて間違いのないように学習を行っています。

花壇が色鮮やかな花できれいになりました
2018/04/20

毎月、花壇や植え込みの手入れをしてくださる組合員さん方の手により、正面玄関前の花壇を綺麗にして頂きました。
彩り鮮やかな花々は、春の訪れを実感するともに、心を癒してくれますね。
生協病院はこうした組合員さんの手で支えられています。いつもありがとうございます。

新年度スタート!新しい仲間が増えました!
2018/04/2

2018年度がスタートしました。
今年も新しい仲間が入ってきて、新しい風を吹き込んでくれました。
今年は19名の職員を迎え入れます。
早速本日より、研修に入ります。
当面はひよこマークの名札をしています。
色々とご迷惑をおかけすることもありますが、温かく見舞っていただけると幸いです。

受付のシミュレーションを行いました
2018/03/28

当院の受付対応についてシミュレーション研修を実施しました。
1日平均270名以上の外来患者さんを対応する当院では受付は病院の顔にあたります。病院へのご意見の中で職員の受付が機械的になっている、心配りが不十分などのご指摘もいただいております。

今回、宮崎医療生協の組合員さんに模擬患者役になって頂き実際と同じように職員が受付を行って、評価を頂くシミュレーション研修を実施しました。
同じ医療職の立場からの視点での評価を頂くため、日頃から連携頂いているクリニックうしたにの清武事務長にも評価のご協力を頂きました。

実際に行ってみて自分たちでは気づかない点をご指摘いただきました。今後も何度かこのような形で研修を繰り返し実施し、病院の顔にふさわしい受付となるよう目指します。

医療安全学習会
2018/02/27

医療安全学習会を開催しました。
今回はアナフィラキシについての学習です。
アナフィラキシとはどのような状態になのかといった基本的な点を踏まえて、当院での事例をもとにグループワークを行いました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -


ホーム院長あいさつ病院概要患者の権利・患者の声地域連携科
研修医・医学生のページ職員募集平和・社会保障個人情報保護生協病院ブログ
宮崎生協病院 〒880-0824 宮崎市大島町天神前1171
TEL:0985-24-6877 FAX:0985-29-4839
All contents copyright 2005 Miyazaki Seikyo Hospital All rights reserved.
ホームに戻る