宮崎生協病院

トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

風船ピースアクション
2017/09/8

毎年恒例の9月9日の風船ピースアクション。
今年は1日前倒しで8日の午後に行いました。
日本国内では、憲法9条を無効する様々な動きが活発化して戦争の出来る国づくりが進んでいます。
国際的にも過激な発言や行動を伴う元首が出現し、ともすれば戦争勃発へとなりかねません。
私たちは医療に従事し、人の健康を守るために仕事をしています。人の健康は平和であることが大前提です。
色々と問題はありますが平和的に話し合いで解決するしか道はありません。
私たちは平和の想いが少しでも広がるように風船に思いを託しています。

※使用した風船は環境に優しいエコ風船を使用しました。

七夕飾りが届きました
2017/07/04

毎年この時期になると、宮崎生協病院の運営母体である宮崎医療生協の組合員さんが、院内に七夕飾りを準備してくださいます。
今年も外来や病棟に七夕飾りが届けられました。
綺麗な折り紙の飾りも組合員さんの手作りです。
皆様が健康であること、病気が快方に向かうこと、平和な世の中が続くこと、色々な思いを託す短冊も添えられています。

消防訓練を実施しました
2017/05/31

法令で年2回の実施が定められている消防訓練を実施しました。
回を重ねるごとに前回の反省を生かした訓練にブラッシュアップされています。
今回も模擬患者を設定し実際に避難介助や簡易担架での搬送を実施しました。

麻疹にご注意!
2017/05/02

昨日のMRTニュースネクストで当院の小児科の上野医師が取材を受けました。
麻疹についてですが、宮崎でも5年ほど前に麻疹が流行しました。麻疹の感染力の強さはわずか5分程度同じ空間にいただけで感染するすさまじいものです。
ニュースにもありましたが、熊本県八代市で発症例が確認されています。
20代〜30代にかけて予防接種を受けていない世代は特に注意が必要です。
有効なのはやはり抗体を作ることつまり予防接種のようです。ご希望の方はワクチンには限りがありますので必ず医療機関にお問い合わせください。

今年も新しい仲間が増えました。
2017/04/02

今年は二十数年ぶりに年度越えの桜の開花となりました。
宮崎生協病院では今年も新入職員を迎えました。
新社会人として知っておくべきことや技術的・実務的なさまざまな研修を一定期間する予定です。
ひよこマークの名札の職員を見かけましたら、ぜひ温かい目で見守っていただけると幸いです。

花壇を綺麗にしていただきました
2017/03/03

3月に入りまだまだ寒い日が続くものの段々と春めいてきていますね。
当院は医療生協が運営する病院です。
組合員さんに出資していただいて成り立っている病院なのです。
毎月東部地区(宮崎中学校区のあたり)の組合員さんが花壇や植栽の手入れをしてくださいます。
今月の花壇も組合員さんの手によって春らしく生まれ変わりました。
皆さんに助けられて当院は運営されています。
心より感謝申し上げます。

インフルエンザにはご用心
2017/02/2

全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。
当院でもご多聞に漏れずインフルエンザの患者さんが増えております。
面会制限もさせて頂いており大変ご迷惑をおかけしている所です。
本日はUMKよりインフルエンザについての取材で、遠藤院長がインタビューを受けました。
まだまだ流行は収まりそうにありません。皆様、手洗いうがいの励行でインフル予防をお願いします。

HPH学習会を開催しました
2017/01/28

HPHという言葉をご存知でしょうか。
HPHは、ヘルスプロモーションホスピタル=健康増進活動拠点病院のことです。
その意味は、地域の健康づくりには、その地域の病院が拠点となることがどうしても必要だということです。
その理由として、病院には健康に関して最も知識と技術と人材がいるからと言われています。
当院でも、医療生協の組合員さんの健康づくりや元気な方でも年に1回の健康診断受診の推進など地域の健康づくりを行っていますので、HPHの理念に相通ずるものがるのではないかと考えています。
今回は、医療生協さいたまの福庭先生をお招きして、埼玉での先進的な取り組みを紹介していただきながら、私たちにもできる取り組みについてご講義頂きました。
当院でのHPHの取得に向けて検討を進める大変有意義な機会となりました。

クリスマスコンサート開催
2016/12/21

今年もクリスマスコンサートを開催しました。
毎回好評の永友医師によるピアノ演奏、看護師によるハンドベル、理学療法士による体操で楽しんでいただきました。
更に、今回は宮崎ゴスペルクワイアの皆さんにお越しいただき、本格的なゴスペルに魅了されました。
ご入院中の皆さんが少しでも元気になっていただければとうれしい限りです。

学術運動交流集会を開催
2016/12/10

宮崎医療生協の医療・福祉の事業所が日頃の医療活動や介護活動における気づき・学びを交流する学術運動交流集会を開催しました。
今年は災害をテーマに、4月に起きた熊本地震を経験された熊本市のくわみず病院副院長の光永先生の講演を頂き、パネルディスカッションでより災害対策について深めました。
後半は、3つの分散会に分かれて各事業所の経験交流などの報告・意見交換を行いました。
終了後は忘年会で一年の疲れを労いました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -


ホーム院長あいさつ病院概要患者の権利・患者の声地域連携科
研修医・医学生のページ職員募集平和・社会保障個人情報保護生協病院ブログ
宮崎生協病院 〒880-0824 宮崎市大島町天神前1171
TEL:0985-24-6877 FAX:0985-29-4839
All contents copyright 2005 Miyazaki Seikyo Hospital All rights reserved.
ホームに戻る