宮崎生協病院

トピックス

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

花壇が色鮮やかな花できれいになりました
2018/04/20

毎月、花壇や植え込みの手入れをしてくださる組合員さん方の手により、正面玄関前の花壇を綺麗にして頂きました。
彩り鮮やかな花々は、春の訪れを実感するともに、心を癒してくれますね。
生協病院はこうした組合員さんの手で支えられています。いつもありがとうございます。

新年度スタート!新しい仲間が増えました!
2018/04/2

2018年度がスタートしました。
今年も新しい仲間が入ってきて、新しい風を吹き込んでくれました。
今年は19名の職員を迎え入れます。
早速本日より、研修に入ります。
当面はひよこマークの名札をしています。
色々とご迷惑をおかけすることもありますが、温かく見舞っていただけると幸いです。

受付のシミュレーションを行いました
2018/03/28

当院の受付対応についてシミュレーション研修を実施しました。
1日平均270名以上の外来患者さんを対応する当院では受付は病院の顔にあたります。病院へのご意見の中で職員の受付が機械的になっている、心配りが不十分などのご指摘もいただいております。

今回、宮崎医療生協の組合員さんに模擬患者役になって頂き実際と同じように職員が受付を行って、評価を頂くシミュレーション研修を実施しました。
同じ医療職の立場からの視点での評価を頂くため、日頃から連携頂いているクリニックうしたにの清武事務長にも評価のご協力を頂きました。

実際に行ってみて自分たちでは気づかない点をご指摘いただきました。今後も何度かこのような形で研修を繰り返し実施し、病院の顔にふさわしい受付となるよう目指します。

医療安全学習会
2018/02/27

医療安全学習会を開催しました。
今回はアナフィラキシについての学習です。
アナフィラキシとはどのような状態になのかといった基本的な点を踏まえて、当院での事例をもとにグループワークを行いました。

整形外科学習会
2018/02/16

長らく更新しておらずに申し訳ありません。

2月16日に長崎県の愛野病院の冨田先生をお招きして整形外科の学習会を開催しました。
当院には患者さんから整形外科の強い要望がありますが実現へのハードルがなかなか厳しく実現に至っていません。
高齢患者さんが増え、運動器のリハビリテーションの対応も検討する中で、当院での整形外科展開の構想など少し踏み込んだ内容も踏まえてお話しいただきました。

風船ピースアクション
2017/09/8

毎年恒例の9月9日の風船ピースアクション。
今年は1日前倒しで8日の午後に行いました。
日本国内では、憲法9条を無効する様々な動きが活発化して戦争の出来る国づくりが進んでいます。
国際的にも過激な発言や行動を伴う元首が出現し、ともすれば戦争勃発へとなりかねません。
私たちは医療に従事し、人の健康を守るために仕事をしています。人の健康は平和であることが大前提です。
色々と問題はありますが平和的に話し合いで解決するしか道はありません。
私たちは平和の想いが少しでも広がるように風船に思いを託しています。

※使用した風船は環境に優しいエコ風船を使用しました。

七夕飾りが届きました
2017/07/04

毎年この時期になると、宮崎生協病院の運営母体である宮崎医療生協の組合員さんが、院内に七夕飾りを準備してくださいます。
今年も外来や病棟に七夕飾りが届けられました。
綺麗な折り紙の飾りも組合員さんの手作りです。
皆様が健康であること、病気が快方に向かうこと、平和な世の中が続くこと、色々な思いを託す短冊も添えられています。

消防訓練を実施しました
2017/05/31

法令で年2回の実施が定められている消防訓練を実施しました。
回を重ねるごとに前回の反省を生かした訓練にブラッシュアップされています。
今回も模擬患者を設定し実際に避難介助や簡易担架での搬送を実施しました。

麻疹にご注意!
2017/05/02

昨日のMRTニュースネクストで当院の小児科の上野医師が取材を受けました。
麻疹についてですが、宮崎でも5年ほど前に麻疹が流行しました。麻疹の感染力の強さはわずか5分程度同じ空間にいただけで感染するすさまじいものです。
ニュースにもありましたが、熊本県八代市で発症例が確認されています。
20代〜30代にかけて予防接種を受けていない世代は特に注意が必要です。
有効なのはやはり抗体を作ることつまり予防接種のようです。ご希望の方はワクチンには限りがありますので必ず医療機関にお問い合わせください。

今年も新しい仲間が増えました。
2017/04/02

今年は二十数年ぶりに年度越えの桜の開花となりました。
宮崎生協病院では今年も新入職員を迎えました。
新社会人として知っておくべきことや技術的・実務的なさまざまな研修を一定期間する予定です。
ひよこマークの名札の職員を見かけましたら、ぜひ温かい目で見守っていただけると幸いです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -


ホーム院長あいさつ病院概要患者の権利・患者の声地域連携科
研修医・医学生のページ職員募集平和・社会保障個人情報保護生協病院ブログ
宮崎生協病院 〒880-0824 宮崎市大島町天神前1171
TEL:0985-24-6877 FAX:0985-29-4839
All contents copyright 2005 Miyazaki Seikyo Hospital All rights reserved.
ホームに戻る